新着記事あります。

初めての海外旅行でおすすめの国は「Guam(グアム)」です!🇬🇺

初めての海外旅行でおすすめの国は「Guam(グアム)」です!🇬🇺

初めての海外旅行って不安じゃないですか?

  • 日本から出た事がないから不安!
  • 英語が全く、しゃべれない!
  • 飛行機が怖いんですけど…!
  • 治安が悪いんじゃない?

まだ一度も海外旅行に行った事がない方のこういった不安や疑問を解消していき、
なぜ、Guam(グアム)🇬🇺がおすすめなのかお伝えしていきます。

 

飛行機内から上空を撮影
※ 飛行機内から上空を撮影

なぜ、初めての海外旅行にグアムがおすすめなのか?

グアムだからこそ安心して旅立てる理由!

英語が喋れなくても大丈夫です!

日本語メニュー・ガイダンスが多い

➠ 特に市街地のお店やショッピングモール、スーパーでは問題なく食事やお買い物ができます。

現地の人が日本人に慣れている

➠ 日本人観光客が多く、日本人スタッフや片言の日本語をしゃべれる方がいる。

日本から近い!

時差が少ない

➠ 日本との時差:+1時間 (日本の方が1時間遅い) なので時差ボケが無い。

飛行時間が短い

➠ フライト時間(直行便):約3時間40分〜4時間前後でフライト時間が短いので、機内食を食べて1本映画を観たら到着します。ちなみに東京ー沖縄間のフライト時間は約3時間前後です

比較的、治安が良い!

 ➠ グアムはアメリカ本土に比べるとかなり治安が良いですが、観光客を狙った犯罪も発生していますので、防犯対策をしっかり行い楽しい旅行にしましょう。

防犯対策【外国人観光客を狙った置き引きやひったくり,車上荒らし等の窃盗事件】

グアムは比較的他国に比べて治安が良いとは言え、絶対に犯罪に巻き込まれることは無いとは言い切れません。夜遅い時間は女性の1人歩き、知らない土地でもありますので路地裏を歩くのはやめましょう。

グアムでは外国人観光客を狙った置き引きやひったくり,車上荒らし等の窃盗事件が多く発生しているようです。貴重品は肌身離さず持っておき、お店や空港では荷物(キャリーバック)から離れないようにましょう。

レンタカーを利用される場合も車内には貴重品を置かずに、必ず身に付けておいて下さい。また、宿泊ホテルで部屋を開けて外出する際も貴重品を持っていくか、どうしても持っていけない場合はホテルの鍵付き金庫やキャリーバックに入れてしっかり鍵をかけておきましょう!

下記 外務省ホームページをご確認ください!

外務省 海外安全ホームページ

外務省 国・地域別 海外安全情報 (グアム)

緊急時の連絡先 (グアム)

海外で辛い思いをすると、トラウマになって海外にはもう行きたくないと思ってしまうかもしれません。でも、グアムなら日本人観光客がたくさんいらっしゃるので、何か困った時は思い切って声をかけてみましょう。
本当に安心して買い物も観光もできます。他国に比べて比較的というかかなり治安が良い方だと思います。

また、これは日本人だからというのもあるかもしれませんが、空港での入出国時もそんなに質問されることもなく、すんなり通過できました。(たまたまかもしれませんが、グアムに2回行きましたが問題なしでした。)

 

日本から近すぎて、海外っぽくないのでは?

グアムは太平洋にあるマリアナ諸島南端の島。

1898年の米西戦争からアメリカ合衆国の海外領土。
第二次世界大戦下で1941年から1944年にかけて日本軍が占領統治し、「大宮島(おおみやじま)」と呼ばれた。

※ 出典元:Wikipedia

グアムは「アメリカの準州」です。

ですので、もちろん車は日本とは逆で右側通行(大体の車は左ハンドル)、お金も$(ドル)ですよね。

当然誰でも知っている事ですが、そんな当たり前のことでも実際に海外の文化に触れ、現地の景色や空気を感じると日本との違いを感じざるを得ません。空の広さ、青さが日本とは全然違います。

そして、なんと言ってもグアムは海が綺麗です。
⬇︎ずーっと眺めていたくなる青く透き通った海にヤシの木...記事を書いてると旅行に行っているような気分になります。

Guamの透き通った海
※ Guamの透き通った海

 

海外旅行の魅力

 

  • 素晴らしい景色が見れる。
  • 海外の文化を知ることができる。
  • 現地の空気感、雰囲気を感じれる。
  • 良い刺激をもらえる。
  • 日本の素晴らしさを再確認できる。

国内旅行でももちろん、素晴らしい景色や世界遺産はたくさんあって魅力もありますが、海外との違いは現地の人と言語ですね。バイリンガルのようにネイティブ並みに英語を話せれば良いのですが、今から初めて海外旅行に行かれる方でネイティブ並み英語を話せる方は非常に少ないでしょう。
コミニュケーションが上手くとれない海外だからこそ、日本とは違う異国の地という実感が湧くのではないでしょうか。

 

まとめ

今回は初めての海外旅行には「Guam(グアム)🇬🇺」がおすすめと題して記事を書いてきました。実は私の初海外旅行は「Guam(グアム)」でした。 国内旅行もいいけれど、年に1度は近場でもいいので海外旅行に行かれてみてはどうでしょうか?
そして、海外に行ったからこそ、日本の良さを改めて再確認できます。

是非、旅の参考にしていただきますと幸いです。

次回はグアム旅行の旅費についてお話します。

TRAVELカテゴリの最新記事