1度は行ってみたい、台湾の熱炒 (ルーチャオ)。空心菜がおいしい!【鮮定味生猛海鮮】台湾料理や海鮮料理を台湾ビールと一緒にどうぞ!

1度は行ってみたい、台湾の熱炒 (ルーチャオ)。空心菜がおいしい!【鮮定味生猛海鮮】台湾料理や海鮮料理を台湾ビールと一緒にどうぞ!

台湾🇹🇼の言葉で「熱炒 (ルーチャオ)」ってどういう意味か分かりますか?

熱炒 (ルーチャオ)」とは台湾式大衆居酒屋のことで、リーズナブルで台湾の家庭料理や海鮮料理が食べれます。

今回はそんな台湾でおすすめの「熱炒 (ルーチャオ)」をご紹介いたします。台湾に数年住んでいた日本人の友人のおすすめ店です。

ご紹介するお店の近辺にはたくさんの台湾式大衆居酒屋が並んでいますので、選ぶのにも迷ってしまいます。特に「熱炒 (ルーチャオ)」が初めての方にも入りやすくて、おすすめのお店です。
ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】
※【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】

 

<台湾式大衆居酒屋>台北の安くておいしい、おすすめ熱炒 (ルーチャオ)

台湾ビールと一緒に台湾の家庭料理はいかがですか?
台北の活気のある熱炒 (ルーチャオ)ストリートにあり、台湾のローカル気分を味わえ、大衆居酒屋なので安くておいしいそんなお店です。

座席数が多いので男女グループでの旅行や家族旅行、カップルにもおすすめ!d(^_^o)

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】
※【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】

 

【鮮定味生猛海鮮】

鮮定味生猛海鮮 (長安店)

↑お店[長安店]のFacebookで店舗情報が確認できます。

お店は[長安店]と[錦州店]があります。今回の記事の写真は[長安店]で撮った写真です。

「熱炒 (ルーチャオ)」が初めての方にも気軽に入りやすいお店で、観光客以外に地元の方も結構いらっしゃいます。台湾の屋台っぽい雰囲気やローカル気分を味わいたいなら、1階の扉がないオープンな席がいいでしょう!ワイワイガヤガヤ飲みながら、明日の予定を決めるのにもGood!

ちなみにお店の外(前の歩道)のテラス席?もあります。この席はほぼ地元の方が多かったです。

店内の奥に冷蔵庫がありますので、ドリンクはその冷蔵庫から好きなものを選んで自分で持ってくるスタイルです。ソフトドリンク以外にビールなどのお酒も自分で取りに行きます。

日本語メニューもありますので、安心です。

 

⬇︎お店の前には新鮮な魚が水槽で泳いでいたり、海老や貝類なども並んでいます。

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】
※【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】

⬇︎海老は新鮮でおいしいので海老料理はぜひ食べてみて欲しいです。

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】
※【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】

 

Menu(メニュー)

注文方法はメニュー名が書かれた伝票に注文する個数を書いて、店員さんに渡します。

⬇︎こちらはお店の前に置いてある新鮮な海老を蒸した料理。海老の下に薄い豆腐があり、ソースは醤油とにんにくベースだったような気がします。メニュー名がなんだったか忘れてしまいましたが、お店の前に並んだ魚介類を選んで、調理方法「蒸す/焼く」などどうするか聞かれたと思います。

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】

海老は新鮮だったからか本当においしかったです。海老の殻を剥いて、手で持って食べるのがいかにも大衆居酒屋っぽくていいですね!更に醤油・にんにくベースのソースなのでビール🍺がすすむー!

⬇︎こちらは私が味にハマった[空心菜]です。ご飯の上に乗せて食べたいくらいおいしかったぁ( ´ ▽ ` )d
定番メニューなので、食べたいと思わなくても誰かがきっと注文されるでしょう!w

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】
※ [空心菜]

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】

 

Menu

✔️空心菜 80元
空心菜の炒め ←定番メニュー

✔️空心菜牛肉 100元
空心菜と牛肉炒め

✔️麻婆豆腐 100元
マーボー豆腐

✔️肉絲炒飯 80元
チャーハン ←炒飯が人気でおいしいらしいです。

✔️肉絲炒麺 80元
焼きそば

✔️炒鮮蛤蜊 120元
ハマグリの炒め

✔️蒜香花枝 120元
イカのにんにく炒め

 

etc. ※ 他にもメニューがあります。

※現在のメニュー価格と異なる場合があります。

 

⬇︎「空心菜牛肉 (空心菜と牛肉炒め)」です。空心菜好きなら牛肉が入った空心菜牛肉も食べてみたいですよね!これもご飯が欲しくなる料理でした。

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】
※ [空心菜牛肉]

 

⬇︎以下メニュー名を忘れました。

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】

⬇︎日本で言う「ニラの入ったかに玉」のような感じでした。

【鮮定味生猛海鮮 (長安店)】

 

お店情報とGoogleマップ

[長安店] Facebookhttps://www.facebook.com/sdw.taiwan/

[錦州店] Facebookhttps://www.facebook.com/SianDingWei25/

【鮮定味生猛海鮮】長安店

営業時間: 17:00~翌2:00

休日:無休

電話番号(TEL):02-2567-3331

住所(Address):台湾台北市中山區長安東路一段67號
No. 67號, Section 1, Chang’an East Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104

交通:長安東路一段沿い

<電車>善導寺駅から徒歩約11分、松江南京駅から徒歩約11分、
中山駅から徒歩約13分、台北駅から徒歩約15分

カード:不可

日本語メニューがあります。

 

◆ Google マップ 長安店

 

【鮮定味生猛海鮮】錦州

営業時間: 17:00~翌2:00

休日:無休

電話番号(TEL):02-2511-5877

住所(Address):104台北市中山區錦州街25號
No. 25, Jinzhou Street, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104

交通:錦州街沿い

<電車>中山國小駅から徒歩約5分、民権西路駅から徒歩約8分、双連駅から徒歩約10分

カード:不可

日本語メニューがあります。

 

◆ Google マップ 錦州店

 

まとめ

今回は台北市の熱炒 (ルーチャオ)と呼ばれる台湾式大衆居酒屋をご紹介いたしました。観光客よりも地元の方がよく行かれるお店だと思います。まだまだたくさんの熱炒がありますので、また良いお店を見つけたらご紹介したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

次回はスタイリッシュでおしゃれなおすすめ台湾カフェをご紹介いたします。

Taiwanカテゴリの最新記事