新着記事あります。

台湾の歴史的観光スポット【中正記念堂 (ちゅうせいきねんどう)】衛兵の交代式が必見!【国家戯劇院】の中国古典風建築が圧巻です!

台湾の歴史的観光スポット【中正記念堂 (ちゅうせいきねんどう)】衛兵の交代式が必見!【国家戯劇院】の中国古典風建築が圧巻です!

中正紀念堂が建てられたのはなぜか知っていますか?

今回ご紹介する衛兵の交代式が見れる中正紀念堂は歴史的観光名所の人気スポットなんです!広い敷地内に建てられた建造物だけではなく、手入れの行き届いた中国風の広い庭園も必見です。

動画撮影もOKですが、良い場所で撮影したい早めに行って待機しておきましょう!結構、観光客の方で混雑しています。

台湾グルメだけではなく、歴史的建築物も素晴らしいんですよ!

 

中正紀念堂の正門

 

1時間毎の正時に衛兵交代式が見れる!

衛兵交代式毎日9時〜17時、1時間毎の正時 (最終は16時水曜のみ9時〜18時)に行われます。

⬇︎手入れが行き届いた美しい庭園が素晴らしいです。中正紀念堂の屋根瓦の青瑠璃色と真っ白な外壁、手入れされた芝の緑にたくさん掲げられている台湾の国旗🇹🇼の赤色がよく目立ちますね。

中正紀念堂

 

【中正記念堂 (ちゅうせいきねんどう、ツォンツェンチーニエンタン)】

中正記念堂

(ちゅうせいきねんどう、ツォンツェンチーニエンタン、Chiang Kai-shek Memorial Hall)

↑公式サイトがあります。

中正記念堂】はかつて、台湾を治めた中国国民党政府の初代総統・蒋介石(しょう かいせき)の功績を記念し、1980年に建てられた建築物です。中正記念堂の『中正』とは蒋介石の本名で、紀念堂の内部には蒋介石の巨大なブロンズ像があり、その像の前で衛兵の交代式が行われています。観光客も見物できるようになっています。

中正紀念堂は八角形で八角二層の青瑠璃瓦の屋根忠・孝・仁・愛・信・義・和・平」八徳を表します。また、中正記念堂の基台の階段は89段あり、蒋介石の享年(89歳)と同じ数になっています。

その他、敷地内には中国古典風の建物【国家音楽庁】と【国家戯劇院】、そして美しい中国風の庭園があります。

・【国家音楽庁】は音楽ホールでコンサートがよく行われています。
・【国家戯劇院】は劇場で演劇が催されています。

結婚写真撮影の人気スポットで、シーズンには新郎新婦さんであふれているそうです。

 

⬇︎1時間毎に正時に行われる衛兵の交代式が見られます。カメラ撮影もOKですので、ぜひ行ってみてください。

中正紀念堂

 

スポット情報とGoogleマップ − 中正紀念堂

【中正記念堂】

衛兵交代式毎日9時〜17時、1時間毎の正時 (最終は16時水曜のみ9時〜18時)
所要時間:約10分

営業時間:9:00~18:00

休日:無休

電話番号(TEL):02-2343-1100

住所(Address):100台北市中正區中山南路21號
(No. 21號, Zhongshan South Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100)

交通:MRT中正記念堂駅から徒歩約10分、【杭州小籠湯包 (ハンゾウシャオロンタンバオ)】の近く

入園・入館料:無料

 

◆ Googleマップ

 

高さ約30mの正門【自由広場牌樓】

【自由広場牌樓】

自由廣場』の文字が掲げられた牌樓(牌楼:はいろう)、高さ約30mの大きな正門です。

牌樓の真正面には【中正紀念堂】、左右に【国家音楽庁】と【国家戯劇院】があります。

⬇︎中正紀念堂の正門【自由広場牌樓】です。

正門

中正紀念堂の正門

 

Googleマップ – 自由広場牌樓

 

国家音楽庁】と【国家戯劇院

夜はライトアップされているので、とても綺麗です。赤い柱と屋根下の装飾もバッチリ確認できます。

⬇︎中国古典風に建てられた【国家音楽庁】。

国家音楽庁
※ コンサートなどが行われている音楽ホール【国家音楽庁】

 

⬇︎中国風に建てられた【国家戯劇院】。

国家戯劇院

 

⬇︎国家戯劇院の屋根下の装飾です。中国風に作られた建築は圧巻でした。

国家戯劇院の装飾

国家戯劇院の装飾

 

まとめ

私が行った時は衛兵の交代式が見れなかったので次回は動画で撮影したいとですね。【国家音楽庁】や【国家戯劇院】の装飾や彫刻、建築が素晴らしかったです。日本にはない建築物なので、建築好きの方には必見です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

次回は日本の有名建築家が設計した国立台湾大学の図書館をご紹介いたします。

TRAVELカテゴリの最新記事