新着記事あります。

台湾<十分 (じゅうふん)>で【ランタン上げ (天燈上げ)】を体験してみよう!願いを込めて、想いを乗せて、天高く飛ばそう!

台湾<十分 (じゅうふん)>で【ランタン上げ (天燈上げ)】を体験してみよう!願いを込めて、想いを乗せて、天高く飛ばそう!

台湾<十分 (じゅうふん)>のランタン上げ (天燈上げ)とは?

元々は台湾の旧正月に毎年行われるイベント「平溪天燈節 (平溪ランタンフェスティバル)」で願い事を書いたランタン(天燈)を夜空に放つ伝統行事です。現在はいつでも体験できるように観光客が気軽に参加できます。

ランタン(天燈)の色ごとに願い事の種類が分けられています。今回はランタン上げ (天燈上げ)ができるをお店をいくつかピックアップしてご紹介いたします。

 

ランタン上げ

 

十分で【ランタン上げ (天燈上げ)】体験をしよう!

十分 (日本語読み:じゅうふん、中国語読み:ジーフェン、英語:Shifen)

ランタン上げ (天燈上げ):ランタンの4面に願い事を書き、気球のように空へ飛ばすこと。

ランタン上げ
※ ランタン(天燈)から手を離し、空げ舞い上がる

 

(1)まずはお店選びから!

十分では飲食店やお土産屋さんの他にランタン(天燈)上げを体験できるお店がたくさんあります。事前に調べてお店を決めてもいいですが、現地に行ってみて何軒か廻ってから、直感的にお店選びをしてもいいかもしれません。お値段的にはそんなに大きく差は無いようです。

今回は私が実際にランタン(天燈)上げ体験したお店とガイドブックによく掲載されているお店をご紹介いたします

※ お店情報は分かる範囲で書いております。営業時間はFacebookページの情報を元に記載しております。実際とは異なる場合がありますので、ご了承くださいませ。

 

【幸福天燈 (幸福天灯、しあわせのちょうちん)】

まずは私が体験したお店【幸福天燈 (幸福天灯)】です。店内の看板表示で日本語では平仮名で「しあわせのちょうちん」と書いてありました。

平溪線十分駅から1番近く静安吊橋(靜安吊橋)からも近い天燈屋さんです。

電話番号(TEL):02-2495-1072

住所(Address):226新北市平溪區十分街
(No. 226 台湾 New Taipei City, Pingxi District)

交通:平溪線十分駅からすぐ近く、静安吊橋(靜安吊橋)のすぐ近く

 

◆ Googleマップ  【幸福天燈 (幸福天灯、しあわせのちょうちん)】

 

十分で老舗の天燈屋 【阿媽的天燈 (阿媽的天灯、アーマータティエントン)】

【阿媽的天燈 (阿媽的天灯、アーマータティエントン)】は十分で最初の天燈屋さんです。

Facebook:https://www.facebook.com/SkyLantern.Grandma/

営業時間:8:30~20:30

休日:無休

電話番号(TEL):02-2495-8422

住所(Address):新北市平溪區十分街109號
(No. 109, Shifen Street, Pingxi District, New Taipei City, 台湾)

交通:平溪線十分駅から徒歩約5分、十分駅から1番遠い天燈屋さん

カード:不可

 

◆ Googleマップ 【阿媽的天燈 (阿媽的天灯、アーマータティエントン)】

 

ツアーで利用されている【吉祥天燈 (十分吉祥天燈、ジーシャンティエントン)】

【吉祥天燈 (十分吉祥天燈、ジーシャンティエントン)】は日本のガイドブックに掲載されていたり、JTBのツアーでよく利用されている天燈屋さんです。青紫色の看板が目印です。

Facebook:https://www.facebook.com/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%A4%A9%E7%87%88-Happy-Lantern-444421645595012/

営業時間:8:00~20:00

休日:無休

電話番号(TEL):02-2495-8213

住所(Address):新北市平溪區十分街94號
(No.94, 台湾 New Taipei City, Pingxi District, Shifen Street)

交通:平溪線十分駅から徒歩約5分、【幸福天燈】から【阿媽的天燈】のちょうど真ん中くらいの場所

カード:不可

 

◆ Googleマップ 【吉祥天燈 (十分吉祥天燈、ジーシャンティエントン)】

 

(2)ランタン(天燈)の色を選ぶ

お店が決まったら、ランタン(天燈)の色を選んでからお店で支払いをします。ランタンは4面あり、色の数によって値段が変わります。

人気なのは4色ですが、1色から選べます。お店によって価格は少し違うかもしれませんが、大体の価格は下記の通りです。※ お店によって価格は異なる可能性があります。

<1色>150元
<4色>200元
<8色>350元
<9色>400元

 

色ごとの意味は以下の通りですが、お店によって色の数や意味合いに若干違いがありますので、今回は【吉祥天燈 (十分吉祥天燈)】の色ごとの意味を書いておきます。

各店舗で色ごとの意味が日本語訳で書いてありますので、現地で再度確認してください。

【色ごとの意味】

赤色>・・・健康、平安
黄色>・・・お金、金運
青色>・・・仕事、事業
紫色>・・・学業、合格祈願
白色>・・・厄除け、開運
オレンジ色>・・・愛情、婚姻
緑色>・・・全てがうまくいく
濃いピンク色>・・・良縁祈願
ピンク色>・・・幸福

 

(3)黒い筆で願い事を書く

お店には黒い筆が置いてあるので、その筆を使ってランタンの4面に色に願い事を書きましょう!

目立つように大きく願いを込めて書いてください。文字以外に絵を書いてもOKです。

⬇︎お店や観光客の混雑具合によっては外で書いたり、店内で書いたりします。

黒い筆で願い事を書く
※ 2018年に旅行したときの写真です。

 

(4)線路上へ移動し、記念撮影

ランタン(天燈)に願い事を書き終えたら、お店の人に伝えます。そうすると線路上まで移動するように言われますので、ランタンと一緒に移動します。

ランタンの各4面と一緒に記念写真を撮ってくれます。面ごとに撮ってくれますので、非常にありがたいですね。
(同行者全員でランタンを持って、各面を回転して笑顔で記念撮影!)

⬇︎1時間に1本程度ですが、電車が通りますのでその時は線路内に入らないように指示されます。

十分駅

 

(5)点火、温まるまで待機

お店の人がランタンに点火してくれますので、点火後温まるまでそのまま線路上でランタンを持ったまま待機します。

お店によっては点火してから待機している間に各4面の記念写真を撮ってくれるお店もあります。

⬇︎下の写真ではお店の人(ランタンの後ろでしゃがんでいる赤いTシャツの人)が点火して、温まるまで待機している間に写真を撮っていますね。

点火、温まるまで待機
※ みなさん線路上で撮影をしていますね

 

(6)ランタン(天燈)を打ち上げる

火が温まったらお店の人が教えてくれますので、みんなでタイミングを合わせてランタンから手を離します。手を離すと一瞬で天高く、空に舞い上がります。

【幸福天燈 (幸福天灯、しあわせのちょうちん)】ではこちらからお願いしなくても、動画を撮りますからカメラかスマホを出してと言われました。私のスマホを渡したら、ランタンを打ち上げるところから空に舞い上がっていくところまでを綺麗に動画撮影してくれました。動画撮影をしてくれるかどうかお店によって違うかもしれませんが、撮影して欲しい方はお店の人に依頼してみてください。

個人的には動画撮影をしてもらってよかったです。写真だと伝わらないその時の音(人の声、環境音)や風に揺られてゆらゆらと舞い上がるランタンは動画撮影が絶対おすすめです。

⬇︎手を離した直後です。

ランタン打ち上げ

⬇︎一瞬で空に舞い上がっていくので、カメラは準備しておきましょう!

ランタン打ち上げ2

ランタン打ち上げ3

⬇︎ 天高く、舞い上がって行きました。

ランタン打ち上げ4

 

十分(じゅうふん)への行き方

《十分(じゅうふん)への行き方》

台北駅から鉄道で約40〜60分 ➠ <乗換>平溪線瑞芳駅で約30〜40分 ➠ 平溪線十分駅

<電車>:台北駅から約1時間20分〜40分

十分駅へ行くには平溪線 (へいけいせん)に乗り換える必要があります。平溪線は1時間に1本程度しか運行してないので、瑞芳駅への乗り継ぎに時間がかかる(待ち時間がある)かもしれません。行き帰りの時刻表を事前に確認しておきましょう

瑞芳 (日本語読み:ずいほう、中国語読み:ルイファン、英語:Ruifang)
※ 平溪線 (日本語読み:へいけいせん、中国語読み:ピンシーシェン、英語:Pingxi Line)

 

⬇︎瑞芳駅(瑞芳車站)

瑞芳駅

 

⬇︎十分駅(十分車站)

 

眺望の良い吊り橋、【静安吊橋 (靜安吊橋)】

十分に行ったなら、寄り道するといい観光名所【静安吊橋 (靜安吊橋、チンアンティアオチャオ)】です。十分駅から徒歩約3分ですので、ランタン(天燈)上げの後に観光してみてはいかがでしょうか?

基隆河を挟んだ全長約130mの吊り橋。ここから他の観光客のランタン上げを眺めるのも良いですね。

【静安吊橋 (靜安吊橋、チンアンティアオチャオ)】

住所(Address):226新北市平溪區靜安吊橋
(Jing’andiao Bridge, Pingxi District, New Taipei City, 台湾 226)

交通:平溪線十分駅から徒歩約3分

静安吊橋

⬇︎結構高さのある橋でちょっと揺れますので、高所恐怖症の方は無理かもしれません。

静安吊橋

 

◆ Googleマップ − 静安吊橋 (靜安吊橋、チンアンティアオチャオ)

 

まとめ

今回は台湾のランタン上げ(天燈上げ)をご紹介いたしました。ランタン上げ体験は天候の良い晴天の日がおすすめです。また、「十分でランタン上げ(天燈上げ)」 ➠ 猴硐駅の「猫村」 ➠ 九份で「幻想的な絶景スポット」を観光するのがおすすめ1日コースです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

次回は猫好きと廃墟好きにはたまらない、猴硐駅の「猫村」と廃墟になった炭鉱跡をご紹介いたします。

TRAVELカテゴリの最新記事