空港からホテルまでバスやタクシー移動したい時に『Where can I catch〜 ?』で乗り場がどこにあるか聞いてみましょう!|トラベル英会話

空港からホテルまでバスやタクシー移動したい時に『Where can I catch〜 ?』で乗り場がどこにあるか聞いてみましょう!|トラベル英会話

海外旅行に行ったら空港からホテルまでどうやって移動しますか ?

宿泊ホテルに往復の空港送迎バス(リムジンバス/シャトルバス)が出ている場合はそちらを利用される方も多いでしょう。海外の広い空港ではどこに乗り場があるか探すのが大変ですので、『Where can I catch 〜 ?』でタクシーやバスの乗り場がどこにあるか聞いてみましょう !

今回は空港からホテルや目的地までの移動で使える表現をご紹介します。

 

english-airport14

 

空港からホテルや目的地に移動するにはどう聞く ?

ほとんどの場合は旅行で来たなら、空港に到着したら宿泊ホテルに直行するか、ホテルがある地域・都市に向かいますよね。移動手段は様々で空港からホテルの送迎バスがあったり(ホテル予約時に空港送迎バスがあるか確認して下さい!)、電車やタクシー(ウーバーなど)または空港でレンタカーを借りて移動するなどの方法があります。特に有名観光地だと空港からホテルのシャトルバス/空港送迎バス(Shuttle bus/Airport shuttle)が出ていることが多いですが、利用するには事前予約が必要になりますので、ホテル予約時にホテルに確認して下さい。ぜひ参考にしていただけると幸いです。

『Where can I catch 〜 ?』や『Where can I get 〜 ?』を使って聞いてみて下さい。

 

シェラトン・ワイキキへのシャトルバスはどこから乗れますか ?

 

ワイキキへのバスはどこから乗れますか ?

 

タクシーはどこから乗れますか(捕まえられますか) ?

 

<Vocabulary-1>

Where can I 〜 ? → どこで(どこから)〜できますか?

Where can I catch 〜 ? → どこで(どこから)〜をつかまえられますか?

catch → (〜を)捕らえる、つかまえる

shuttle bus → シャトルバス

shuttle【発音記号】: [ʃʌ́tl]

get → 手に入れる、もらう、得る、確保する、受け取る…etc

 

空港でレンタカーやWi-Fiをレンタルしたい !

空港は広いので特に海外の空港では迷いやすいでしょう。海外の空港でレンタカーやWi-Fiをレンタルされる場合は、自分で探すより、インフォメーションでどこにあるか聞いた方が早いです。

english-airport9

 

レンタカーのカウンターはどこですか ?

 

レンタカーはどこで借りれますか ?

 

Wi-Fiはどこで借りれますか ?

 

<Vocabulary-2>

rental → レンタル、賃借、賃借料

counter → カウンター

rent → 借りる、賃借する、賃貸する

 

バスで行く時に使える表現 !

ホテル予約時に空港送迎バスを予約している場合はそちらのシャトルバスを利用して下さい。

 

そこまで(目的地まで)どのくらい掛かりますか ?

この英文はタクシー利用時などで目的地を伝えた後にもよく使う表現ですので、丸暗記しておくといいでしょう。

 

バスの切符はどこで買えますか ?

また『Where can I 〜 ?』が出てきました。”buy” を付けて「どこで買えますか?」になります。

 
 

このバスはシェラトン・ワイキキに行きますか ?

『Does this bus go to (目的地) ?』でこのバスが目的地に行けるのか確認する例文です。

 

シェラトン・ワイキキで降りたいです。

 

<Vocabulary-3>

Where can I buy 〜 ? → 〜はどこで買えますか ?

Does this bus go to (目的地) ? → このバスは(目的地)まで行きますか ?

get off → (電車、バス、飛行機などから)降りる、下車する、離れる、退社する

 

まとめ

空港からホテルまでは往復の空港送迎バス(リムジンバス/シャトルバス)が出ていることがあるので、有料の場合でも使った方が便利です。レンタルWi-Fiは海外で借りるのが不安な方は日本の空港で借りるのがいいでしょう。事前にネット予約をしておくとレンタルカウンターに行かなくても、空港にあるWi-Fiの受け取り用ロッカーで待ち時間なくレンタルできて非常に便利なので、ぜひ利用してみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

次回は『What time 〜 ?』で簡単に聞ける!海外のホテルではチェックイン/チェックアウトの時間を確認する表現!をご紹介いたします。

トラベル英会話カテゴリの最新記事