新着記事あります。

「両替所はどこですか?」英語でなんと言う? 海外でドル($)に両替したい時に使える|トラベル英会話

「両替所はどこですか?」英語でなんと言う? 海外でドル($)に両替したい時に使える|トラベル英会話

「両替所」は英語でなんというか知っていますか?

海外の空港で外貨両替したい時、広い空港で探すのは時間がかかって大変ですよね。
そんな時、簡単な英語でどこにあるか聞いてみましょう。英文がどうしても覚えれられなくても、せめて「両替所」という単語だけでも覚えておきましょう。

 

english-airport2

 

「両替所」は英語でなんと言う?

両替所 “counter”や”office”を省略することもあります。

 

厳密に言うと「両替所」は直訳すると“counter”や”office”を付けますが、”counter”や”office”を省略して表記されたり、同じ意味のように使われているようです。

空港や両替所の看板には「currency exchange」や「money exchange」と表記されていることが多いです。

 

money exchange →両替

currency exchange →通貨両替

foreign currency exchange →外貨両替

※ 通貨を両替する場合はどれを使ってもOKです!

 

両替所はどこですか?

言い方が無数にあるので、覚えやすい方を使ってみて下さい。微妙に単語が違いますが、意味はほぼ一緒でどれを選んでも大丈夫です。

✔️Where is the money exchange? ←カジュアルな表現

✔️Where is the currency exchange? ←フォーマルな表現

 

両替はどこでできますか?

 

両替ができる1番近い場所はどこですか?

 

<Vocabulary-1>

exchange → 交換、両替

money → お金、マネー

currency → 通貨

cash → 現金

money changer → 両替機

 

「為替レート」は “exchange rate”

日本円の為替レートはいくらですか?

✔️What’s the exchange rate today?

今日の為替レートはいくらですか?

 

手数料はいくらですか。

 

<Vocabulary-2>

exchange rate → 為替レート

commission → 手数料

 

アメリカドル($)に両替したいってなんと言う?

“exchange”や”change”を使って『両替したい』と言ってみましょう!

english-airport3

 

これをアメリカドルに両替したいです。

✔️I’d like to change this into (U.S.) dollars.

※  (U.S.)はなくてもいいです。

 

円をドルに両替したいです。

✔️I’d like to change (Japanese) yen into (U.S.) dollars.

※  (Japanese) (U.S.)はなくてもいいです。

 

円をドルに両替していただけませんか?

✔️Could I change yen into dollars?

円をドルに交換できますか?

 

<Vocabulary-3>

change A into B → AをBに変える(両替する)

exchange A for B → AをBに交換する(両替する)

☝︎上の2つはセットで覚えておきましょう!

dollar → ドル

yen → 円

 

・言い方は他にも無数にありますので、覚えやすい言い方を選んで何度も音読(声に出して言う)してみましょう。

・頭で覚えるのではなく、体で覚えるような感じで何回も何回も何回も声に出して発音していくと、そのうち勝手にすらすらと英文が出てくるようになります。

音読するときは[音声]を聞いて真似をして発音したり、同時に音読したりを繰り返して練習してみましょう!

・1つ1つの単語の発音は単語をGoogle翻訳に入力し、音声を確認、何度も音読をしてみてください。

 

まとめ

今回は通貨の両替時に使えるトラベル英会話をご紹介しました。同じ意味でもいろんな言い方があります。他にも言い方はありますが、あまり多すぎると覚えられないのでこのくらいにしておきます。

まだご紹介したいフレーズがありますので、次回はアメリカドルをさらに細かく両替したいときの言い回しや単語をご紹介します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

ENGLISHカテゴリの最新記事